このブログでいろいろと扱いたいことがたくさんあるのですが、最近某海外高級車メーカーさんから日本国内初となる車両の生産についてご依頼をいただき、数カ月後の発表に向けて必死で取り組み始めたため急に多忙を極めることになってしまいました。そんなある日、友人でワイン仲間の大手金融機関の偉い方(とても偉い方)から連絡があり「Mr.Stockさん、うちにテレビ局から取材対象の紹介依頼が来たんだけど受けてくれない?」と打診がありました。テーマは「株高で増える個人投資家の実態」だそうで、実際にオンラインで取引をしている様子を撮影させてほしいとのこと。謙遜ではなくわたしみたいなカリスマでもなんでもない、投資家を名乗ってもいない人間にテレビの取材依頼が来たのには驚きましたが、「普通の人がいいらしいよ」と言われて納得。

最初は「○○さんのお願いとあれば全然問題ないですよ、来てもらってください」と返事したものの、よく考えるとこういうお話って視聴者から「こいつ株で儲けてる金の亡者だ」とバッシングをされたり、たまたま番組を見た友人知人におかしな印象を与えたりすることになるんじゃないかとあとからものすごく心配になってきました。もちろん取材側は「見せてはいけないところは全部ぼかします」とは言ってきたものの受け取る側それぞれの捉え方ってありますよね。あとはセキュリティー的な問題も不安でした。

お金の話ってやっぱりどんなにオブラートに包んでいても嫌味になりますし、なにより親しい友人でも投資の話は一切していないので、いろいろ考えて取材をお断りすることに。あ、それからもう一点ひっかかったのが「株高で急増した個人投資家」に含められるのがどうしてもいやだったこと。初心者だと思われるのがいやとかそういうことではなく、ブームに乗っかってやっているというのは違うしな、と思った次第です。

どうでもいい話でブログを汚してしまった感じですが、日記代わりみたいにつらつら書いてしまいました。皆様どうぞスルーしていただいて大丈夫です、はい。

上の画像はAMCのチャート。賛否ありますが夢があるし面白いですよね、ミーム株

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です