コーンズと言えば車好きにとってはロールスベントレーフェラーリなどを扱う老舗の超高級車ディーラー、コーンズ・モータースを思い浮かべるはずですが、コーンズグループは単なる自動車ディーラーではなくいくつもの関連会社にまたがる商社で実に様々な製品を扱っています。

そのグループ企業の一つ、コーンズ・テクノロジーより数日前にYouTubeにアップロードされた動画が興味深いのでご紹介。大変短いのでLAZR支持者のみなさんも見ておいて損はないと思いますよ。

Luminar社製LiDAR製品Irisの紹介
Luminar Irsの説明が日本語と英語で

ご存知の通り開発プログラムにおいては旧モデルのHydraが提供されていましたが最新機種のIrisはかなり小型化された筐体となっており、ボディーの一部に埋め込みやすくなっています。この本体サイズと形状はかなり重要で、L3のホンダ・レジェンドでもLiDARを組み込んだデザインの統一感には相当苦労している様子でした。

車載カメラの映像だとこんな感じ、真っ暗でしょ?

これはずばり言うとテスラ方式だとこんなもんですよ、ということだと思います。テスラの考え方はあくまでも主体がカメラですのでこんな真っ暗な状況でカメラの映像では真っ黒の服や自転車の人がわかるはずないでしょう?とテスラにとっては挑戦的にも思える比較。

既存の「ハイパフォーマンス(と謳っている)」LiDAR
Luminar Irisならこんなにバッチリ

このLiDAR製品の比較もまた非常にわかりやすい比較で、これらをそのまま受け取るとしたらルミナーの圧倒的優位性は理解できるでしょう。

オースティン・ラッセルは自社のLiDAR製品が他社に比べて圧倒的に優位であり、業界におけるいわばゴールドスタンダードであると強烈な自信を表明してきました。Irisが爆発的に売れる→業績急上昇→株価も右肩上がり→LAZRホルダーの皆さん大儲け→テスラでも買っとくか、こんな流れはいかがでしょうか。

最後は余計でしたね、はい。

コーンズ・テクノロジー株式会社 ※ルミナー製品掲載ページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です